靴下編みのWS開催しました。

今日は、靴下編みのワークショップ、 第2講座の2回目開催しました。 皆様、前回の参加後… ご自宅での制作を進めてきてくださいました。 ・ 「初めまして!」の方ばかりなのに、 不思議と制作しながらのお喋りもはずみます。 お菓子教室の先生もいらしゃって、 手作りお菓子をいただきながら… 仕上げは、先生のアトリエでとなりました。 手染め毛糸の、世界に一つだけの靴下。 完成がたのしみです!

今週は木工教室です。

3月1日(木)と2日(金)は木工教室 「暮らしの中の小さな道具を作ろう。」開催日です。 ・ 天然木を小刀や彫刻刀で削って、スプーンやバターナイフを作ります。 最後に、天然のクルミ油を塗って完成! 2時間ほどの教室です。 ・ 3月1日(木)に2名様の空きがございます。 気になる方は…どうぞお気軽にお問い合わせください♪ ・ 木工教室は、毎月第1週目の木曜日と金曜日に開催してます。 (4月と5月は、第2週目に変更します。) ご予約・お問い合わせ…「contact」ページよりどうぞ♪

「革のカードケース作り」開催しました。

光射し込む、あたたかな一日でした。 本日は、革のワークショップを開催しました。 ・ 手縫いで作る、カードケース作り。 ロウ引きした糸を、一針一針縫いあげる丁寧な手仕事。 ・ 皆様、手に馴染む、素敵なカードケースを作られました。 ご参加くださり、心よりありがとうございました! 講師のKt3 GENUINEさん、ありがとうございました!

サンビル ありがとうございました。

今日はSunday Building Marketに出店してきました。 ・ 朝から吹いていた風が、午後からはさらに強くなり、 スプーンや豆皿がヒラヒラと飛び始め…今日は早めに店終い。 その後は、お客さんとして参加してきました。 ・ 今月も寒い中の出店でしたが、ご来店ありがとうございました。 久しぶりに会えた友人も!嬉しかったです! ・ ・ 新作「ランチスプーン」作りました。 チェリーの木を手彫り。 暖かくなったら… お弁当を持って、お出掛けしましょ♪

今週はSunday Building Market

今日は冷たい風の中にも菜の花の匂いがしました。 「つみきの飾り棚」に小さいお雛様を飾りました。 ・ 18日の日曜日は岐阜のSunday Building Marketに出店します。 つみき屋は「E01」の無印良品のお店の横におります。

靴下編みのワークショップ

今日は、靴下編みのワークショップ、第2回目講座(2/14と2/28)開催しました。 さぁ、編み物の旅の始まりです。 一目一目、完成に向かって…靴下編みは考える事がたくさん! 忙しい日常の中で、きっと本を読むように、 編み物に向き合う時間を作られるのですね。 靴下編みは、編み物に詳しい方でも、初めての技法が出てきます。 国を超えて、受け継がれてきた「技」。 ただ、糸を絡ませるだけなのに、なんて奥が深いこと!! ・ 皆様の手元を見るだけで「すごいなぁ~」と感心してしまいます。 編み物時間、ご一緒に楽しみましょう! ご参加してくださった皆様、杉本先生、ありがとうございます。 28日も楽しみにお待ちしてます!

春の出展予定…

魚のカタチの小さな豆皿。金平糖をのせて。 もう少しで春ですよ。って、魚さん。 ・ これからの出展予定が少しずつ決まってきましたので、ご案内します。 2/18 サンデービルヂングマーケット(岐阜県柳ケ瀬商店街) 3/18 (予定) サンデービルヂングマーケット(岐阜県柳ケ瀬商店街) 3/28 ~4/3 名古屋栄三越6F(名古屋市中区栄) 4/20 ~5/1 GLOBAL GATE・3F/garage (名古屋市中村区) 今年も昨年以上に、いろんなトコロで作品を見ていただきたいと 思っています。 どこかの町でお会い出来ますように。

靴下編みのワークショップ

靴下編みのワークショップ、第2日目を本日開催しました。 皆さん、宿題を綺麗に仕上げられ、ご参加くださいました。 さすがです!! いよいよ仕上げの日だったのですが、講習時間が足りなくなってしまい、 仕上げは後日、先生のアトリエにて… (ご参加くださった皆様には申し訳なかったです。) 今日はかかと部分の編み込みから始まりました。 皆様の慣れた手つき…見とれてしまいます♪ 可愛い色合いのあったか靴下です! 出来上がりがたのしみです。 第2回目教室(2/14と2/28開催)にご参加してくださる方に 本日メールまたはFBメッセージを送らせていただきました。 お返事してくださった方、ありがとうございます。 まだメールが届いてない方がおみえでしたら、 お手数おかけしますが、ご連絡くださいませ。 ワークショップ時間延長のお知らせです。

木工教室開催しました。

2月の木工教室、開催しました。 お喋りの合間に聴こえる、木を削る音。 立春前の静かな2月。 今月も、手から生まれる温かい作品に出逢いました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! ・ 来月は…3月1日(木)と2日(金)に開催します。 使い込む程に味わい深くなる天然木の 「暮らしの中の小さな道具」、作りにきてくださいね。 詳しくは…「暮らしの中の小さな道具を作ろう。」

RECENT POSTS

ARCHIVE

 
 
 
​アトリエつみき屋
  • グレーFacebookのアイコン
  • グレーInstagramのアイコン

〒487-0002 愛知県春日井市外之原町2224-4

Tel  0568-91-1183

E-mail   tumikiya@mc.ccnw.ne.jp